Menu
Close 

   

リアクションザブッタの意味は?バンド結成秘話も!

 

スポンサードリンク




この記事を書いている人 - WRITER -

リアクションザブッタとは

2008年に結成された3人組のロックバンド。
英語表記は
「Reaction The Buttha」
「RTB」と表記されることもある。
ところでリアクションザブッタってどういう意味だろう??

答えは

特に意味はない!!

すっごい凝った名前のようだが、特に意味はない!
ギターの木田が英語のバンド名だと、他のバンドとフライヤーなどで並んだ時に埋もれるのが心配で、ひらがなかカタカナで日本っぽい雰囲気のバンド名を考えて出来たバンド名だそうです。
メールで「リアクションザブッタってどう?」と持ちかけたそう。
当初は「ブッダ」だったが、宗教っぽさがでるので「ブッタ」にしたとのこと!

メンバー紹介!

佐々木 直人
(ささき なおと)

ボーカル&ベース
誕生日 1992年1月18日
出身 福島県生まれ埼玉県育ち
血液型 B型
好きなもの ラーメン、ビール、サッカー
嫌いなもの 寒さ、シイタケ
音楽を始めたきっかけ 幼稚園の頃始めたエレクトーン。
リアクションザブッタの全楽曲を作詞作曲している!

木田健太郎
(きだ けんたろう)

ギター&コーラス
誕生日 1991年9月30日
出身 熊本県生まれ東京都、埼玉県育ち。
血液型 AB型
好きなもの マヨネーズ、熱帯魚、サッカー
嫌いなもの 悪口
音楽を始めたきっかけ 幼稚園の頃おもちゃのバイオリンにハマり、その後バイオリンを始めた。

大野 宏二朗
(おおの こうじろう)

ドラム
誕生日 1992年5月18日
出身 滋賀県生まれ滋賀県育ち
血液型 AB型
好きなもの 読書、ラーメン、スニーカー、帽子、奥田民生
嫌いなもの 野菜
音楽を始めたきっかけ 兄の影響でアコースティックギターを始めた。(手が小さくて挫折している)

脱退メンバーがいる
本間 風理

在籍 2008年~2015年6月の7年間
旧ドラム

脱退理由
音楽に対する姿勢が、徐々に離れてしまった。
何度も前向きに考えていたがその気持ちが消えず、このままではメンバーやファンに迷惑をかけると考え、脱退に至る。
現在でもリアクションザブッタのことは応援していて、自身のTwitterではバンドについてよく発信している。

結成秘話

ボーカルの佐々木と旧ドラム本間は高校の同級生!
1年生のときに軽音楽部で知り合う。
それから1年後、佐々木が小中学校が一緒で幼なじみだった木田と引き合わせ、リアクションザブッタが結成となった!
元のメンバーは全員が同級生だった訳ですね!
結成当初はTRICERATOPSのカヴァーをすると同時にオリジナル曲も作成。
2015年6月に旧ドラム本間が脱退し、2016年2月に半年間サポートを務めたドラムの大野が正式メンバーとして加入し、新生リアクションザブッタが誕生した!

最新の活動状況

最近はALPEXのワイヤレスイヤホンとMVでコラボ!
今話題のモデル、玖瑠実が出演している。
楽曲は「ドラマのあとで」。

2017年12月6日には、最新ミニアルバム「After drama」が発売された!
収録曲
1.ドラマのあとで
2.クローン
3.ヤミクモ
4.はしゃぐ君を見ていた
5.リード
6.behind
この6曲をもとに作られたショートドラマも配信中!

まとめ

テレビやラジオ出演、ライブ活動も盛んなリアクションザブッタ。
これからテレビ出演が多くなりそうな予感!
新しい注目バンドから目が離せない!!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FJBLOG , 2017 All Rights Reserved.