Menu
Close 

      2018/03/12

成田緑夢(ぐりむ)事故の原因は?平昌パラリンピックの板やゴーグルは?

 

スポンサードリンク




この記事を書いている人 - WRITER -

 成田童夢、今井メロと一緒に、多くの大会に出場していた記憶がある成田3兄弟の成田緑夢(なりたぐりむ)。
2018年の平昌パラリンピックの日本人出場選手の中に彼の名前があったので、何か体の調子を崩したのか?
パラリンピックに参加となった原因を調べてみました!

追記:

2018年3月12日、男子スノーボードクロスLL2(下肢障害)で、見事!銅メダルを獲得しました!!すごいーー!!おめでとうございます!!

日本は、平昌オリンピックで平野歩夢選手が銀メダル、パラリンピックで成田緑夢選手が銅メダルと、2つの大会のスノーボードでメダルを獲得したことになります!
日本のスノーボード界が盛り上がりますね!
平野歩夢選手の紹介はこちら!

パラリンピック

パラリンピックは、肢体不自由(上肢・下肢および欠損、麻痺)、脳性麻痺、視覚障害、知的障害など、身体障害者を対象としたスポーツ大会です。
オリンピックと同じ年に同じ場所で開催されます。
パラリンピックのシンボルはオリンピックとは異なるシンボルです。
「心(スピリット)・肉体(ボディ)・魂(マインド)」を3色で表しています。

成田緑夢のプロフィール

本名:成田緑夢(なりた ぐりむ)
生年月日:1994年2月1日 (24歳)
出身地:大阪市住之江区
身長:172cm
体重:60kg
所属:近畿医療専門学校
スポンサー:ひかりTV(通信)、Dr.ストレッチ(フィットネス)
家族:父 成田隆史(スノーボードコーチ)兄 成田童夢、姉 今井メロ

事故の原因

2013年3月フリースタイルスキーのハーフパイプで世界ジュニア選手権で優勝をはたした成田緑夢。
しかし、翌月の4月に練習中の事故にあっておりました。
それが原因で左足が腓骨神経左膝麻痺となる。
事故内容は、両足におもり(2.5kg)を付けてトランポリンの練習しており着地に失敗したとのこと。

着地に失敗した時は脚が逆の方向に曲がり、「バッキッ!」と折れ、皮1枚で繋がった状態だったそう。
聞いただけでも痛々しい出来事です。

きっともっといいプレイができるように!と練習していたのではないでしょうか。
そんな中での事故。でも彼は前向きに事故後も多くの大会に参加し、成績を収めています!
2016年からは障がい者アスリートととて、スノーボードと陸上競技の走り高跳びに挑戦している!
2018年のパラリンピックは初参加となるのです!
足を切断する可能性もあり得たのですが、切断することはなくパラスノーボーダーとして活躍が期待されます!
事故にあっても、またスノーボードができるようにたくさん努力してきた彼の姿は勇気をもらいます!

そして、なんと事故から1年後にはウェイクボードの大会に出場!
優勝をおさめているのです!!凄すぎる!!

この成田緑夢選手の前向きな行動は多くの人に感動と希望を与えており、

「大怪我をしたにもかかわらず、ぐりむくんが大会に出ている姿をみて感動しました!」

「僕も障害があり引退を考えたが、前向きに一歩踏み出そうと思います!」

など、SNSと通じてメッセージが届いたそう。
そのメッセージで彼は「自分がスポーツをすることで多くの人に影響を与えることができるんだ」と思い、彼自身も夢を抱くようになったそうです。
本当に素敵なエピソードですよね。

 

【成田緑夢選手から写真が届きました!】 . カナダで開催で行われたパラスノーボードW杯。 スノーボードクロスとバンクドスラロームで優勝した、成田緑夢選手から笑顔の写真が届きました . . 成田緑夢選手の、今シーズンのワールドカップの戦績は、 . . スノーボードクロス 2017-2018シリーズチャンピオン . スノーボードバンクドスラローム 2017-2018シリーズ2位 . . 2017-2018シーズン総合ランキング 1位 . . 成田緑夢選手、本当におめでとうございます㊗️ ますますの活躍が楽しみですね!! . . #成田緑夢 #naritagurimu #スノーボード #snowboard #スノーボーダー #snowboarder #スノーボードクロス #バンクドスラローム #Canada #worldcup #スポスタ #spo-sta

スポスタさん(@spo_sta)がシェアした投稿 –

使用する板(ボード)やゴーグルは?

平昌パラリンピックで使用するかは不明ですが、彼のインスタの画像から、現在使用している板を発見!こちらの板を本番でも使う可能性があります!

板(ボード)

ブランド:YONEX
モデル:SYMARC Mg
カラー:パールブラック
構造:カーボンサンドウィッチ構造
ではないかと思われます!
テクニカルカービング向けのボードで、ターンがし易い構造となっています。

ゴーグル
ブランド:ELECTRIC エレクトリック
モデルまではわかりませんでしたが、彼のインスタなどに写っているゴーグルの特徴である「イナズマ」のロゴを見るところ、エレクトリックのゴーグルだと思います。

まとめ

思わぬ事故で足に障害をおってしまった彼ですが、こんなにも笑顔でスポーツを楽しんでいる姿はかっこいいですね!
これからも活躍を応援しています!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FJBLOG , 2018 All Rights Reserved.